銀輪のある風景

自転車ツーリングの記録

自転車ツーリングの記録

record of my bicycle touring
ツーリングレポート、などと呼ばれるにはおこがましい、「 自転車ツーリングの記録 」です。リンクの張られた項目をクリックするとアルバムへ飛びます。リンクの張っていない箇所は・・・ゴメンナサイ、作成中です。こうし並べて見てみると、一年のうちおよそ半分は、積雪(という言い訳??)のために冬眠している、自転車に乗っていない・・・というのが、我ながら良く分かりますね・・・道理で痩せないワケだわ。(^^ゞ  気が向いたときに走って、気が向いたときに写真を撮るような、そんなお気楽サイクリングですので、肝心なところで写真がなかったりしますけど、そのあたりはご勘弁を・・・。


  走った場所 月/日 所在地 コメント
2007年        
冬はドコへ行ったの?外部リンク先(BLOG)へ飛びます 1/21 秋田市雄物川CR 1月下旬の秋田とは思えないような、穏やかで暖かな好天の下、ポタリング。
初ポタは初詣のハシゴ外部リンク先(BLOG)へ飛びます 1/03 秋田市内 昨冬の豪雪とは裏腹に、路面にマッタク雪がない・・・メットをかぶり、がっつり着込んで、ブロンプトンにまたがり、2日目の初詣へと出発しました。
 
2006年 県営陸上競技場外部リンク先(BLOG)へ飛びます 11/26(sun) 秋田市雄和 秋田わか杉国体のメイン会場となるスタジアム。県の威信を賭けた(?)化粧なおしも終えて、来年の春まで雪の下でしばらくの眠りにつきます。
最後の小春日和か外部リンク先(BLOG)へ飛びます 11/19(sun) 秋田市雄和 見上げる山には白いものが、チラホラと目に入ります。
協和の街道筋を訪ねて外部リンク先(BLOG)へ飛びます 11/04(sat) 大仙市協和 巡回先のHarropageさんのBLOGで、近世の羽州街道について若干の私見を述べた。述べたからには裏付けが必要。角館への道すがら、羽州街道に沿ってフィールドワーク。
紅葉の角館サイク 前編外部リンク先(BLOG)へ飛びます
紅葉の角館サイク 後編外部リンク先(BLOG)へ飛びます
11/04(sat) 秋田市〜大仙市〜仙北市〜大仙市 「紅葉の角館を自転車で目指そう」と思い立ったのは前日のこと。早起きをして、1人で身支度を調え食事を摂りランドナーで出かけた。
輪行で手打蕎麦ポタ 10/22外部リンク先(BLOG)へ飛びます 10/22(sun) 潟上市〜秋田市 ふと旨い蕎麦が食べたくなり、愛用の自転車「DAHON SPEED」を折りたたんで、秋田駅から奥羽本線の鈍行列車に乗りこんだ。
子吉川から滝温泉へ 10/15(sun) 由利本荘市 季節は秋のまっただ中。 山あいのほうではスッカリ紅葉が始まっているようだが、週末はマイカーで混雑している。 渋滞を避けて( ‐‐) zZ、秋田市の南隣、由利本荘市エリアをサイクリング。 
リンゴを買いにポタ外部リンク先(BLOG)へ飛びます 10/09(mon) 秋田市雄和種沢 体育の日は3連休の最終日。ようやく晴れてくれた。家族は買い物へ、私はポタリングがてら、秋田市雄和種沢までリンゴを買いに行く。重量のあるリンゴに耐えられるように、キャリア付きの650Aランドナーに大きなフロントバッグで出かけることにする。
bianchiでポタリング外部リンク先(BLOG)へ飛びます 10/01(sun) 秋田市〜大仙市 ロードレーサーでポタリング。平均時速がホンの少し伸びました。
「意志」を持って高尾山 外部リンク先(BLOG)へ飛びます 9/30(sat) 秋田市雄和 雄和の高尾山に自転車で登り、名前を書いた石(意志)を置き、アトに登った人が取ってくる、という遊びが流行っている。私も登頂時に置いてきたのだが、置いた石が1個だけだったので、既にない。そこでもう一度登って、意志を置いてくることにした。
DAHONで高尾山へ 外部リンク先(BLOG)へ飛びます 9/24(sun) 秋田市雄和〜由利本荘市 「眼下に広がる黄金色の穂波」が見たくて、高尾山に登ってきた。前日の苦戦を受けてインナー36Tに換装してきたので押さずに登ったが、上半身の力が使えず、つらかった。
秋晴れのリンゴ園へ 外部リンク先(BLOG)へ飛びます 9/23(sat) 秋田市雄和 秋分の日。いい天気。こんな日は稲刈りが一気に進むだろうなぁ〜と思いながら、とりあえず出掛けることにする。いつものフルサイズランドナーではなく、折り畳み自転車で。
盛岡ポタリング日記 9/15(fri) 盛岡市中の橋周辺 南部氏20万石の城下町・盛岡に秋を告げる秋まつり、盛岡八幡宮の例大祭を見に来ましたが、時間が空いたのでクルマに積んできた自転車で市内をポタリングしています。
熱中サイクリング 9/9(sat) 秋田市〜大仙市刈和野 昨日は二十四節気の『白露』だったのに、この暑さはいったい何? ランドナーでサイクリングに出かけましたが、走っていてもまったく涼しくない。どうなることやら・・・
雄物川 夕景外部リンク先(BLOG)へ飛びます 9/3(sat) 秋田市 大森山 今日は午後から家族みんなでサイクリング。久しぶりに自転車で大森山動物園に行きました。
当たり前のことなのですが、子供たちのMTBが小さくなっていることに吃驚!
秋風を求めて高尾山外部リンク先(BLOG)へ飛びます 8/27(sun) 秋田市雄和女米木 8月最後の日曜日、ジリジリとした日差しが眩しいが、せっかくのイイ天気の休日に、ポタリングでお茶を濁すというのも忍びない。
椿台周辺ポタ外部リンク先(BLOG)へ飛びます 8/26(sat) 秋田市雄和椿台 秋田は米の国。中心部から少し離れると、このように田園が広がっています。都会と違い、どんなに暑い日でも、田んぼの上を吹き抜ける風は、穏やかです。
新屋ポタ 前編外部リンク先(BLOG)へ飛びます
新屋ポタ 後編外部リンク先(BLOG)へ飛びます
8/13(sun) 秋田市新屋 実家のお盆は7月なので、里帰りしても仕方ないし、家にいてもすることがない。天気が良いので、水の湧く新屋を目指すことに。
土崎神明社外部リンク先(BLOG)へ飛びます 7/30(sun) 秋田市土崎港中央 BLOG仲間が以前、土崎神明社の工事について触れていたので、どんな処かと思っていたのだが、ようやく機会に恵まれた。
秋田市縦断ポタ 1外部リンク先(BLOG)へ飛びます
秋田市縦断ポタ 2外部リンク先(BLOG)へ飛びます
7/30(sun) 秋田市保戸野〜土崎 竿燈まつりの準備に勤しむ町内を巡っているうちに、その足でちょっと遠出をしてみようと思いたち、港町を目指すことにした。
川反(かわばた)の酒蔵外部リンク先(BLOG)へ飛びます 7/23(sun) 秋田市大町6 秋田市の中心、東北有数の繁華街・川反(かわばた)に佇む白い蔵。壁を見上げると、上からは茶色い玉が吊り下げられています・・・・・
竿燈まつり 近づき外部リンク先(BLOG)へ飛びます
高砂堂の裏路地外部リンク先(BLOG)へ飛びます
7/23(sun) 秋田市の商人町 8月3日〜8月6日の4日間、秋田市の夏の風物詩、竿燈まつりが行われます。まつりが近づく町をポタリング。
7/23 日吉八幡神社外部リンク先(BLOG)へ飛びます 7/23(sun) 秋田市八橋本町 秋田市の官庁街にほど近い八橋運動公園の裏手に、歴史ある神社がひっそりと鎮座している。多数の文化財を持ち「歴史の宝庫」とも。
7/23 川尻総社神社外部リンク先(BLOG)へ飛びます 7/23(sun) 秋田市川尻総社町 BROMPTONでポタリング。雨の心配は無さそうですが、曇り空でムシムシする・・・・しぜんと足は木陰を求めてます。
7/16太平山三吉神社総本宮外部リンク先(BLOG)へ飛びます 7/16(sun) 秋田市広面赤沼 雨続きの予報が出されている三連休。ケータイの天気サイトで雨雲レーダーをじぃ〜〜っとにらんで「今日は降らないはず!」と決断して出発したのですが・・・・ハハハ、見事に降られました。
7/9 久保田城跡ポタ外部リンク先(BLOG)へ飛びます 7/9(sun) 秋田市千秋公園 BROMPTONが納車されて一週間、ランドナーテイストの装備に身を包んだBROMPTONで、秋田市内中心部にある久保田城跡へと出掛けた。
小巫女舞拝見ポタ外部リンク先(BLOG)へ飛びます 7/8(sat) 秋田市牛島東 いつもいつも、ブログではたいへんお世話になっている小巫女さんの巫女舞奉納(四方拝ですね)を、間近で拝見することが出来ました。
6/24 神社めぐりポタ 6/24(sat) 秋田市 さいきん神社カンケイに興味津々のold-beanさんを誘い、いつものとおり近くの神社をめぐるポタリングへ出発。
協和の小学校めぐり-1外部リンク先(BLOG)へ飛びます
協和の小学校めぐり-2外部リンク先(BLOG)へ飛びます
6/17(sat) 大仙市協和 旧協和町内には6つの小学校があるが、平成20年4月に新設される「協和小学校」へ統合されることが決まった。そこでこれらの小学校を1つ1つ、自転車で訪ねてみることにした
田沢湖畔ポタ外部リンク先(BLOG)へ飛びます 6/11(sun) 仙北市田沢湖畔 仙北市西木町で行なわれた『森林交流作業体験』の翌朝、田沢湖畔1周20キロのポタリング。美女2名を伴い3人で湖畔を回る光栄に浴することに。(^ヘ^)v 
神社めぐりポタ外部リンク先(BLOG)へ飛びます 5/27(sat) 秋田市牛島〜四ツ小屋 「瀬音の森AKITA」メンバーで、今季初めてのポタ。トッテモ可愛らしい巫女さんに逢って、オッサンたちは舞い上がり・・・
高尾山ポタリング-1外部リンク先(BLOG)へ飛びます
高尾山ポタリング-2外部リンク先(BLOG)へ飛びます
5/21(sun) 秋田市 快晴の1日、前夜に大曲でオフ会に参加の余韻を引きずりながら「予想気温18度」という予報を見て、この日を逃してなるか〜とランドナーに昼食を積んで出掛けました。
仁別十割蕎麦ポタ 5/14(sun) 秋田市 絶品の「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」の十割蕎麦を求めてポタリングに出掛けたZizouの前に現れたのは、何と通行止めのたて看板。Zizouは、果たして絶品の蕎麦にありつけるのか!?
羽後境 唐松神社 4/22(sat) 秋田市
大仙市協和
秋田空港ちかくの公園から、アヤシイ石の前を通り、子宝にゴリヤクのある神社へ回るというコース。
2005年 晩秋の太平ぽた外部リンク先(BLOG)へ飛びます 11/26(sat) 秋田市 久しぶりに晴れた晩秋の休日、遅出のポタリングとなりました。
イイ夫婦の日ぽた外部リンク先(BLOG)へ飛びます 11/22(tue) 秋田市 自転車に乗れそうな天気の日を選んで、休日出勤の代休をもらった。「いい夫婦の日」というらしいので、ヨメさんも誘ったのだが・・・。
角館サイクリング行-1
角館サイクリング行-2
外部リンク先(BLOG)へ飛びますバージョン)
11/5(sat) 秋田市
〜大仙市
〜仙北市
秋田市の自宅から50キロ離れた角館を自転車で訪れました。佐竹北家の城下町として栄えた角館は 今も当時の面影が残る武家屋敷や古い商家が続きます。
自転車で動物園へ外部リンク先(BLOG)へ飛びます 11/3(thu) 秋田市 息子と2人でマウンテンバイクに乗って、大森山動物園へ行きました。
秋の栗駒・須川温泉 10/19(wed) 湯沢市
東成瀬村
岩手県一関市
秋田・岩手・宮城の3県にまたがる栗駒山。 地元の天気予報を見ると、ちょうど紅葉が見頃のようです。 ところが週末は雨の予報。 ウカウカしていると散ってしまいます。 こりゃー年休とってでも・・・
秋の発荷峠・十和田湖 10/9(sun) 小坂町 「快晴」の予報を聞き、夜道を飛ばして十和田湖畔の町を訪ねました。
奥の細道 猿羽根峠・山刀伐峠 9/24(sat) 山形県舟形町〜尾花沢市〜最上町 俳聖・松尾芭蕉「おくのほそ道」の足跡を訪ねて、秋の山形県を走りました。
滔々と流れる雄物川外部リンク先(BLOG)へ飛びます 9/19(mon) 秋田市 家族を連れて、雄物川に面したリンゴ園を訪ねました。
六郷 清水ぽたヲフ 8/6(sat) 美郷町 名水の郷・六郷の町を、地元メタローさんの案内で、ポタリングで回りました。
旭川の清流をさかのぼる道外部リンク先(BLOG)へ飛びます 7/18(mon) 秋田市 仁別サイクリングロードは「東北自然歩道」の一部になっており、誰にでもオススメ出来るサイクリングコースです。 「瀬音の森AKITA」の仲間と一緒に走りました。
あきた路地裏ぽた第1部外部リンク先(BLOG)へ飛びます
あきた路地裏ぽた第2部外部リンク先(BLOG)へ飛びます
7/17(tue) 秋田市 「瀬音の森AKITA」のメンバーで、自転車部会を立ち上げました。記念すべき第1回は、秋田市内の路地裏を回るポタリングです。
秋田市内ミニぽた 7/3(sun) 秋田市 秋田市内に残る古い建物を探して、ミニベロでミニぽたへ出掛けました。
京都市内ポタリング 6/25(sat) 京都府京都市 在阪の輪友に声を掛け、初夏の京都・路地裏を自転車で走りました。
秋田市 太平・仁別 5/29(sun) 秋田市 あんまり天気がいいので、ひとっ走りしてきました。
楽天トラベル株式会社
2004年 サイクリングロードを県立中央公園へ(PHOTO BOOK) 10/17(sun) 秋田市〜雄和町 秋田市からサイクリングロードで県立中央公園へ 写真でコースを辿ります。
岩見三内から大平へ 9/4(sat) 河辺町
〜秋田市
秋田市の隣、河辺町は豊かな緑とせせらぎの町、そんな町から秋田市東郊の集落・大平を回る自転車散歩に出掛けました。
八木山峠・小友峠 8/8(sun) 雄和町
〜大内町
〜本荘市
「八木山峠」は亀田藩の参勤交代ルートとして使われた古道、「小友峠」は県道49号線、大内町大小屋と本荘市北ノ股の間にあり、地元の生活道路として重要なルートではあるが、通るクルマもまばらな、自転車には好適な峠道である。
札幌 YOSAKOIソーラン祭り 6/11(fri)
6/12(sat)
北海道札幌市 札幌への出張ついでに、まつり見物してきました。自転車は持っていかなかったけど…正解!(混んでてNG)
2003年 出羽丘陵の峠を巡る 9/27(sat) 南外村・大内町
・大森町・大曲市
秋田県の出羽丘陵には、見過ごしてしまいそうな小さな峠が散在しています。5万分の1地形図を広げて「峠ハンティング」(とは大袈裟な)に出掛けました。
雄和町・岩城町ポタリング 5/17(sat) 雄和町 いつもの道、いつもの山です
楽天トラベル株式会社
2002年. nifty FCYCLET
定例多摩川オフ
11/10(sun) 神奈川県
東京都
本国(秋田)では冬眠に入ったけど、東京ではまだまだシーズン、ということで、東京の実家から自走で参加してきました。
乙見山峠
(1000峠オフ)
9/22(sun)
9/23(mon)
長野県
新潟県
岐阜のナワ〜ルド@峠おやじさんが、1000峠越えの偉業達成。オッサンばかりの集団に通りすがりの女子大生サイクリストが飛び入り参加で、キレイな花を添えてくれました。(^-^)
黒森峠 萱峠  8/29(thu) 六郷町〜山内村
岩手県湯田町
名水の郷・秋田県六郷町から黒森峠、さらに全長12kmの未舗装林道「萱峠林道」を経由して岩手県湯田温泉まで走りました。
真夏の高尾山 8/26(mon) 雄和町 いつものようにフラフラと・・・ヤッパリいい眺めです。
男鹿半島 8/18(sun) 男鹿市 駆動系を改装したランドナーで男鹿半島の外周道路にトライ、しかし海岸からイッキに登る激坂の前に、惨めな敗北。
nifty FCYCLET
常磐線と海の幸OFF
3/30(sat)
3/31(sun)
福島県
いわき市周辺
不肖、わたくしZizouが初幹事をあい務めました、アンコウ鍋と廃鐵を絡めたniftyのオフ。(いわき市 久ノ浜駅〜富岡駅)
nifty FCYCLET
定例多摩川オフ
1/14(sun) 神奈川県
東京都
2002年の初走りは雪の秋田を離れ、nifty FCYCLET首都圏ローカル会議室「兎と亀」の定例多摩川OFFに初めて参加させてもらい、皆さんと一緒に走って来ました。多摩川サイクリングロード(高津区二子橋〜府中市民健康センター)の往復。
楽天トラベル株式会社
2001年 西木村〜田沢湖町 10/21(sun) 西木村〜田沢湖町 西木村の温泉施設にクルマを置いて、日本一深い湖・田沢湖の周遊をからめたサイクリングを楽しみました。勇んで越えようとしたダートの林道で、クマさんにバッタリ出会ってしまい・・・♪
雄和サイクリングターミナル周辺 9/29(sat) 雄和町、秋田市 秋田空港のある雄和町には、国内有数の規模を誇るスポーツゾーンがあり、その中にはサイクリングターミナルが整備されています。しかして実態は・・・? 
雄和町〜高尾山〜羽後亀田 7/28(sat) 雄和町、秋田市 私が最も気に入って走っている、自宅からの日帰りサイクリングコースのひとつです。秋田市の隣、雄和町の外れから、狭く険しい急坂(それでもいちおう国道ですが)を登って行くと信仰の山高尾山、ここから西へ下ると、岩城藩二万石の往時を偲ぶ城下町・羽後亀田を経て、海岸線で国道7号線に至ります。 
仙秋サンライン 鬼首峠 7/20(fri) 雄勝町〜
宮城県鳴子町
その名のとおり、仙台と秋田を結ぶ最短距離に位置する峠道。狭く曲がりくねった街道は、かつて多くのクルマがあえぎながら登っていましたが、新しい道『鬼首エコロード』の開通により、主役の座を譲りました。今では通るクルマもほとんどなく、とても静かなサイクリングが楽しめました。
秋田市南郊 国見山林道 7/7(sat) 秋田市 全線舗装の国見山林道。稜線上を走りぬける景色の良い道で、気持ち良く走れました。秋田市街、さらに霊峰太平山を一望出来ます。
秋田市北郊 太平・仁別 6/9(sun) 秋田市 かつて林業王国と言われた秋田の盛衰を刻む、静かな初夏の山里を走りました。秋田駅から走っていた「仁別森林鉄道」、その廃線跡がサイクリングロードになっています・・・荒れるに任せて、まるで廃道のような道・・・。 
第9回Niftyランドナーオフ
“頸城の春”
6/2(sat)
6/3(sun)
新潟県 インターネット@nifty自転車ツーリングフォーラム(FCYCLET)のオフ会『第9回ランドナーOFF』が新潟県頚城地方を中心に行われたので、参加しました。記念すべきFCYCLEのOFFデビュー。

合併等で名称が変わっている市町村もありますが、当サイトでは原則的に、走ったときの名称で記載しております。



このサイトは「さくらインターネット」のレンタルサーバよりお届けしています
このサイトは「さくらインターネット」のレンタルサーバよりお届けしています このサイトは「さくらインターネット」のレンタルサーバよりお届けしています このサイトは「さくらインターネット」のレンタルサーバよりお届けしています

  (C) 2002-2008 Zizou right reserved  

back

.

inserted by FC2 system